フルタイム勤務で1年かけて宅建一発合格した時の話(2021年10月受験)④業法の勉強法

業法、一度全容を把握してからは、分かりやすくて癒やしの分野でした😂

最初は教科書をとりあえず読み進めていました。

 

が!

以下3大暗記エリアに到達した途端一気にやる気が無くなったわたし。

34条書面(媒介契約書)、35条書面(重要事項説明)、37条書面(契約書)

 

教科書に、なんか…表で載っているわけですよ。しかもそれが数ページに渡って。

でもって可愛らしい子どものキャラクターが「ここは全部暗記しよう!」とか言ってるんですね。絶望で天を仰ぎました。

まぁとりあえず、多分ここが業法の一番の山かと思います。

 

そしてそんな時こそ棚田先生Youtube

もう本当に助けられました。

 

中でも必修が以下の動画🎥

 

[35条書面]

[37条書面]

覚え歌て。

いやもう最高すぎますでしょう。35条書面とか2本立てだし。

しかもこの動画の何がいいって、絶妙に歌が上手くないところなんですよね笑

音を外している歌声が耳に残って、なお覚えやすい👍(貶していません、絶賛してます。)

 

そしてこの歌詞は、ぜひ教科書の余白に書いて、お風呂や暇な時に自分でも歌ってほしい。

2日もすればなんとなく覚えられるし、問題集やりながらこの歌詞を見返していれば試験までには確実に覚えられます。保証します。

覚え歌シリーズは今後もちょくちょく紹介しますが、覚え歌になっている単元は私の得点源となりました。最高だぜ〜ウォ〜!

 

ちなみに34条書面の覚え歌もアルヨ(私は普通に覚えた後に出会ったのであまり活用できませんでしたが参考までに…)。

 

覚え歌を駆使すれば、おそらく勉強時間が一気に短縮できますよ〜

その他宅建業法の勉強でお伝えしたいことが思い出せたら、また記事にまとめますね。

 

↓棚田先生の「宅建業法」再生リスト

youtube.com